トップページへ 協会からのお知らせ 協会について 緑の募金について 募金目標 イベント・助成案内 労働支援センター

講習会

★ 令和2年度「緑と花の一日塾」受講生を募集します ★


今日、地球温暖化防止運動が世界レベルで推進され、緑環境の大切さを実感する機会が増えています。
緑を守り育てることを実践するために、森林ボランティア活動に参加されたり、地域で緑環境を保全する活動に積極的に参加される方、最近ではガーデニングや庭木の手入れといった身近な緑にふれあい、親しむ機会を持っておられる方も多いと思います。

ところで、庭木や花の手入れをしていて、ふと「あれ!? これで良いのかな・・・」と不安になったり、「何故こんな手入れが必要なのかな・・・」と疑問に思われたことははないでしょうか。

その不安と疑問を解消するため、奈良県緑化推進協会では、毎年「緑と花の一日塾」を開催し、多くの方々の参加を得て好評をいただいております。
本年度も下記により開催いたしますので、ご案内いたします。

これを機会に、より多くの方が緑に親しみ、また緑環境の保全を考えていただくきっかけになれば幸いです。

開催日時 令和3年3月8日(月)10:00〜15:00 令和3年3月9日(火)10:00〜15:00
開催場所 橿原市コンベンションルーム (橿原市内膳町一丁目1-60 橿原市複合施設「ミグランス」4階)
奈良県文化会館 (奈良市登大路町6−2)
最寄り駅:近鉄大和八木駅 徒歩3分 最寄り駅:近鉄奈良駅 徒歩5分
※両日とも同じ内容です。両会場とも、ご来場には公共交通機関をご利用ください。車でご来場の場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。
講師・講義内容 午前の部(10時から12時)
元奈良県フラワーセンター所長
棚田 一治 先生
「花の育て方について」
午後の部(13時から15時)
樹木医
天野 孝之 先生
「庭木の管理について」
募集人数 県民又は県内への通勤・通学者を対象に、8日は35名、9日は40名  計75名
持ち物 筆記用具、昼食、飲み物等は各自ご用意ください
申込方法 ハガキ又はFAXに、郵便番号、住所、氏名、電話番号、受講希望日を明記の上、下記事務局あてお申し込みください。
申込先 〒634-0033 奈良県橿原市城殿町459番地 
公益財団法人奈良県緑化推進協会 事務局

TEL:0744-26-0200   FAX:0744-26-0201 
 ※ハガキまたはFAXでご応募ください。締め切りは令和3年2月18日(木)必着です。
その他 受講料は無料です。



★平成30年度「緑と花の一日塾」を開催しました ★

「庭木と花の手入れ」初級講座として「緑と花の一日塾」講習会が開催されました。

3月6日は「奈良県文化会館」」、3月7日には「県社会福祉総合センター」で開催し、両日で併せて約90名の方が、熱心に講義に聞き入られました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

体調不良や急用で参加いただけなくなった方もいらっしゃったのですが、当日の会場は熱気に包まれていました。
午前中は棚田先生による「花の手入れについて」、午後は天野先生による「庭木の管理について」講習していただきました。

受講いただいた皆さんは、大変熱心に講義に聴き入り、熱心にメモを取っておられ、日頃からお手入れされている庭木や花に、たくさんの愛情を注がれているのがわかりました。
また、質疑応答では、たくさんの方からご質問いただき、時間が足りずに聞きそびれた受講生もいらっしゃったと思います。
申し訳ありませんでした。限られた時間で講義にご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

今回参加できなかった皆さん、質問できなかった皆さん、来年も開催予定ですので、是非ご参加ください。