トップページへ 協会からのお知らせ 協会について 緑の募金について 募金目標 イベント・助成案内 労働支援センター

募金活動及び緑化啓発活動

 
 

☆ 令和6年度緑化推進キャンペーンがはじまります ☆



暖かい日差しに木々が芽吹き、心弾む春を迎えました。

春の訪れとともに、「緑の募金」運動の季節が始まります。
奈良県内では、4月1日から5月31日までを「緑の募金 春期期間」として、募金活動を開始します。

特に4月15日〜5月14日までの一月間を「みどりの月間」とし、緑の募金運動を展開していきます。
地域の子どもたちが皆様に「緑の募金」へのご協力を呼びかけますので、見かけられましたらご協力いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

そして「緑の募金」活動の一環として、皆さんに緑の役割や大切さを身近に感じていただくため、県内で緑化啓発PR展を開催します。
令和5年度緑化作品コンクールで入賞されたポスター、標語作品を展示したり、緑化球根の無料配布を行いますので、是非ご来場ください。

緑化啓発PR展開催日時

開催日時 開催場所 内容
4月16日(火)〜21日(日) 奈良市大安寺町
奈良県立図書情報館
「セミナールーム横」
令和5年度緑化作品コンクールに入選されたポスター、標語作品を掲示します。
4月24日(水)〜5月2日(木)
 橿原市役所分庁舎1階
「交流スペース」
令和5年度緑化作品コンクールに入選されたポスター、標語作品を掲示します。

「緑の募金」街頭募金実施日時 

実施日時 実施場所 内容
4月13日(土)
9:30〜12:00
近鉄奈良駅前
「行基広場」
「緑の募金」春期期間が始まりました。街ゆく皆様方に「緑の募金」へのご協力を呼びかけ、リーフレットと花の種子、花の球根をお渡しします。ガールスカウト奈良県連盟、奈良県森林ボランティア連絡協議会からご協力をいただき活動いたします。ご協力をよろしくお願いいたします。


☆ 令和5年度緑化啓発PR展についてー秋期ー ☆



秋以降の「緑化啓発PR展を以下により開催します。
緑化作品コンクールで入選されたポスター、標語作品を展示したり、緑化球根の無料配布を行いますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

緑化啓発PR展開催日時

開催日時 開催場所 内容
 10月14日(土)〜15日(日) 橿原市橿原神宮内
「神宮会館」
 令和4年度緑化作品コンクールに入選されたポスター、標語作品を掲示します。
 10月17日(火)〜31日(火) 明日香村飛鳥
「奈良県立万葉文化館」 
 令和4年度緑化作品コンクールに入選されたポスター、標語作品を掲示します。
 また、国土緑化運動ポスター等を展示します。
 12月11日(月)〜15日(金)
 奈良公園バスターミナル
「東館回廊」
 令和5年度緑化作品コンクールに入選されたポスター、標語作品を掲示します。


☆令和5年度緑化啓発PR展及び「緑の募金」街頭募金を行いました☆



桜が咲く時節に始まった「緑の募金春期期間」の一環として、県内で「緑化啓発PR展」を開催しました。
4月11日〜16日まで、奈良県立図書情報館で令和4年度緑化作品コンクールで入選となったポスター、標語作品を展示しました。
4月25日〜5月2日までは、橿原市役所分庁舎の1階屋内交流スペースで、PR展を行いました。

また、4月15日には、近鉄奈良駅前行基広場で街頭募金活動を行いました。
奈良公園の新緑がとても美しく素敵な時期で、コロナ禍で外出がままならなかったたくさんの方々が奈良を訪れておられました。
緑の募金の呼びかけに、急いでおられる中足を止めて快くご協力くださる方、球根を手に取って「咲くのが楽しみです。」とご協力いただいた方、
お母さんにお小遣いをもらって恥ずかしそうに募金してくれるかわいいお子様方など、時間と数に限りがある中で実施させていただきましたが、
皆さんの温かさに触れられた気がして、胸が熱くなりました。人の往来が戻り、街にも活気がでてきて、色々なものの芽吹きが楽しみな春の一日になりました。

緑化啓発PR展
4月11日〜18日 県立図書情報館
緑化啓発PR展 緑化作品展示
4月25日〜5月2日 橿原市役所分庁舎1階交流スペース
「緑の募金」街頭募金
4月15日 近鉄奈良駅前
「緑の募金」街頭募金
4月15日 近鉄奈良駅前