トップページへ 協会からのお知らせ 協会について 緑の募金について 募金目標 イベント・助成案内 労働支援センター

募金活動


☆平成30年度緑化啓発PR展及び「平成29年度緑化コンクール表彰式」を行いました☆


−緑化啓発PR展報告−

桜が咲く時節に始まった「緑の募金春期期間」の一環として、県内で「緑化啓発PR展」を開催しました。
4月10日〜15日まで、奈良県立図書情報館で平成29年度緑化作品コンクールで入賞されたポスター、標語作品を展示しました。
この時期の図書情報館は、前の佐保川の堤防の桜が満開で、エントランスホールへ訪れる方々も多くありました。
また、4月16日〜20日まで、奈良県庁「屋上ギャラリー」でも入賞作品を展示しました。
県庁前の奈良公園は新緑がとても美しく、屋上からの眺めがとても素敵な時期です。
たくさんの来庁者の方が足を止めて、作品を鑑賞していただいたようです。

4月29日〜5月6日までは、広陵町内にある「県立馬見丘陵公園」内で、PR展を行いました。

−平成29年度緑化コンクール入賞者の表彰式が行われました−

4月29日には、「県立馬見丘陵公園」で、平成29年度緑化作品コンクールの表彰式を行い、緑化苗1000本を無料で配布しました。
馬見丘陵公園は、四季折々の花が咲き、樹木が手入れされており、四季を通じて県民の憩いの場としてたくさんの人が訪れます。
この日もたくさんの方が来園されており、受賞者の皆さんもきれいな花に囲まれてとても嬉しそうでした。
当協会副理事長でもある今井光子奈良県議会経済労働委員長、山本尚奈良県農林部長より、受賞者ひとりひとりに賞状が手渡され、大きな拍手が送られました。
ご家族そろって表彰式に来ていただいた方が多く、少し恥ずかしげに、でも堂々と賞状を手に取られました。
今年のゴールデンウィークの記念として、みなさんの心に思い出として残していただければ幸いです。

緑化啓発PR展
4/10〜15 県立図書情報館
緑化啓発PR展 緑化作品展示
4/16〜20 県庁屋上ギャラリー
4/29〜5/6 県立馬見丘陵公園
平成29年度緑化作品コンクール表彰式
4/29 県立馬見丘陵公園
平成29年度緑化啓発PR展 緑化苗配布
4/29 県立馬見丘陵公園


☆平成30年度「緑の募金」街頭募金を実施しました☆

春の陽気が心地よい4月14日(土)、近鉄奈良駅前の行基広場で街頭募金を実施しました。
駅前の行基さんの噴水前をお借りして、朝早くからの募金活動でしたが、たくさんの方々にご協力いただきましてありがとうございました。
奈良県農林部長をはじめ、ガールスカウトの団員と指導者の方々、ミス奈良、森林ボランティアの会員さんなどたくさんの応援をいただいて、道行く人々に「緑の募金」へのご協力を呼びかけました。
小さなお子様からご年配の方々、外国の方まで、たくさんのご支援ご協力をいただきましてありがとうございました。

ガールスカウトの皆さんのかわいい声に、
足を止めていただいた方も多くありました
ミス奈良とせんと君、理事さんたちも緑の募金を呼びかけてくれました


☆ 平成30年度緑化推進キャンペーンがはじまります ☆


暖かい日差しに木々が芽吹き、心弾む春を迎えます。

春の訪れとともに、「緑の募金」運動の季節が始まります。
奈良県内では、4月1日から5月31日までを「緑の募金 春期期間」として、募金活動を開始します。

特に4月15日〜5月14日までの一月間を「みどりの月間」とし、緑の募金運動を展開していきます。
地域の子どもたちが皆様に「緑の募金」へのご協力を呼びかけますので、見かけられましたらご協力いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

そして「緑の募金」活動の一環として、皆さんに緑の役割や大切さを身近に感じていただくため、県内で緑化啓発PR展を開催します。
平成27年度緑化作品コンクールで入賞されたポスター、標語作品を展示したり、緑化苗の無料配布を行いますので、是非ご来場ください。

緑化啓発PR展開催日時

開催日時 開催場所 内容
4月10日(火)〜15日(日) 奈良市大安寺町
奈良県立図書情報館
「セミナールーム横」
平成29年度緑化作品コンクールに入賞されたポスター、標語作品を掲示します。
4月16日(月)〜4月20日(金) 奈良県庁内「屋上ギャラリー」 平成29年度緑化作品コンクールに入賞されたポスター、標語作品を掲示します。
4月29日(土)〜5月6日(日) 北葛城郡広陵町
「馬見丘陵公園」公園館玄関前
平成29年度緑化作品コンクールに入賞されたポスター、標語作品を掲示します。
4月29日(日・祝日) 北葛城郡広陵町
「馬見丘陵公園」北エリア
大型テント内
先着1000名様に緑化苗の無料配布(11:20頃から)を行います。
また、平成29年度緑化作品コンクール等で入賞された方々への表彰式(11:00から)も行う予定です。

「緑の募金」PR・街頭募金実施日時 

実施日時 実施場所 内容
4月14日(土)
10:00〜12:00
近鉄奈良駅前
「行基広場」
当協会理事、ミス奈良、ガールスカウト日本連盟奈良県支部の方々、森林ボランティア会員、県職員の皆様方のご協力を得て、午前中に実施いたします。せんと君も応援に駆け付けてくれます。雨天決行です。
ご協力をよろしくお願いいたします。